一般社団法人日本アイスクリーム協会

SHARE facebook twitter

教えてアイスクリーム王子

アイスクリームについてのさまざまな疑問に、
アイスクリーム王子がわかりやすくお答えします。

賞味期限が書いてないけど、
どうして?
イラスト
アイスクリーム王子
-18℃以下で保管していれば、おいしさの変化がほとんどないんだよ。

-18℃以下で保管すれば細菌は増えない

アイスクリームは、温度管理がきちんとされていれば、細菌が増えることはなく、長期間保存しても品質変化は極めてわずかといえます。

消費者庁 食品表示基準の規定により、「アイスクリーム類にあっては、期限及びその保存方法を省略することができる」と定められています。

これらのことを受けて業界団体が定め、消費者庁及び公正取引委員会で認定された「アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約」では、賞味期限を省略した場合には、一括表示の外側に「ご家庭では-18℃以下で保存してください」、または「要冷凍(-18℃以下保存)」などと記載して、アイスクリームを保存するときの注意をお願いしています。

アイスクリームをおいしいまま保管するには?

冷凍庫で、-18℃以下で保管することが基本です。それでも、家庭の冷凍庫は扉の開け閉めが多く、庫内の温度変化も大きくなりがちです。このような状態で長く保管すると氷の結晶が大きくなり、食べたときザラついておいしくなくなります。買ってきたアイスクリームはできるだけ早く食べることをおすすめします。