「冬アイスを楽しむ工夫、大募集」たくさんのコメント、ありがとうございました。No.1キーワードは「○○○」でした!

日本アイスクリーム協会では2020年12月1日~9日、協会公式TwitterとFacebookページで「冬アイスの楽しみ方」の提案を募集し、941件のコメントをいただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

厳正な抽選の結果、5名樣に15種類の冬アイス詰め合せをお送りしました。
その集計結果を発表いたします。

集計結果発表(有効回答数941件)
No.1 こたつ

注:投稿内容の集計について/複数の区分けに入る回答や、イメージ・想像の回答やリアルでの回答も頂いておりますが、
その内容から一番のポイントと思われる項目に、協会で振り分けて集計させていただきました。

日本アイスクリーム協会から一言

「冬アイスの楽しみ方」コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。

「こたつ」がリアルとイメージを合わせたNo.1キーワードでしたが、協会として嬉しかったのは「アイスクリームの楽しさ・癒し」に通じる「家族・友達との団らん」という、サザエさん的なイメージを彷彿させるコメントが多かったことです。

アイスクリームと他の食品との組み合わせでは、定番以外のご提案を一部私もお試ししました。オリーブオイル、醤油、一味、わさびは?でしたが、胡椒は結構いけましたよ。高級アイスで試したので、他のアイスで試したら違う結果かも……?

また、冬アイスとは切り離せないキーワード「ぬくぬく」「ぽかぽか」「暖房ガンガン」は再認識できましたし、甘いものやお酒との相性の良さも確認できました。

食べ方のご提案コメントでは、「リモートアイスパーティー」「利きアイス」「目隠し品名当てクイズ」等々! どこかのタイミングでこうした“アイスクリーム裏話”を皆さんと共有できるといいですね。

一人なら「お風呂でキャンドル灯してアイス」、家族では「年末年越しアイス」をお勧めしたい気がしました。

皆様からのコメントに感謝します! 今後とも、アイスクリームで繋がりましょう!

日本アイスクリーム協会:丸林